• BC&Me

抗がん剤による脱毛:かゆみ・痛み・臭いの対策方法


乳がんの抗がん剤治療で避けられないのが脱毛です。


髪が抜け始めるのは、抗がん剤投与から1週間~10日程したころ。


最初は少しづつですが、徐々に抜け始め、頭皮だけでなく全身に脱毛が起こります。


脱毛の初期には、頭皮が引っ張られるような痛みや痒みを感じる場合がありますが、これらは一時的なもので、次第に収まってきます。


その後は、汗が気になる方が増えてきます。実は頭皮は汗っかき。


通常は毛髪が汗を抑えているので、あまり気にならないのですが、脱毛し毛髪がない状態だと、頭皮から汗がダラダラと流れ落ちてきてしまうほど。。


この時期、あまり頭皮に刺激を与えたくないと、あえて洗髪を避ける方もいらっしゃいますが、いつもより汗の多い時期ですから、きちんと洗髪をして清潔な頭皮の状態を保ちましょう。


脱毛期の臭いや痒みといった不快な症状を避けるためにも、いつも以上に頭皮ケアは丁寧に行いたいですね。


そこで問題となるのがシャンプー選び。


ベビー用や敏感肌用を選ぶ方もいらっしゃいますが、洗浄力が不足して、かえって痒みや臭いの原因になってしまうことがあります。


また毛髪がない状態だと通常の液状タイプのシャンプーだと泡立ちにくいため、すすいでも頭皮に洗浄成分が残ってしまい、これがまた痒みや臭いの原因になってしまうことも。

この時期は「優しい成分で低刺激、それでいて洗浄力はしっかり」としたシャンプーを使いましょう。抗がん剤による脱毛専用であれば、さらに安心です。

おすすめがプレオスカルプシャンプーです。

プレオスカルプシャンプー

抗がん剤の脱毛期の安心頭皮ケア 

泡で出てくるシャンプー【弱酸性・無添加・低刺激】

¥2,420 税込

プレオスカルプシャンプーは、抗がん剤による脱毛時期専用に作られた弱酸性・無添加・低刺激のシャンプー。


髪が少なくなった頭部もしっかり洗えるように泡状ででてきます。


すっきりとしたグレープフルーツの香りでリラクゼーション効果も期待できます。


プレオスカルプシャンプーが必要な期間は【治療前+脱毛期+回復期】で、この期間は抗がん剤の投与回数にも異なりますが、およそ6か月~1年半ほどです。

1本で2~3か月使用することができるので必要な期間に応じて購入することをおすすめします。

プレオスカルプシャンプーは全国の主要病院の売店で購入できるほか、NPO法人ビーシーアンドミーが運営する乳がん治療に必要なものが揃う通販サイトBC Storeで購入することができます。

BC Storeでは2本以上購入すると送料が無料になります。


プレオスカルプシャンプーを上手に使って、脱毛期間中を快適に過ごしましょう。



■乳がんを知る・乳がんと生きるためのWEBメディア

■乳がんLIFEを心地よくするモノが揃う BC Store

#おすすめグッズ #プレオスカルプシャンプー